カウンセリングから学ぶ人間関係について

カウンセリングから学ぶ人間関係について 臨床心理士など目指される方は、大学や大学院などでカウンセリングに対する知識を学ばれます。一般の人にも決して身につけられない内容では無く、その技を身につければ人間関係に対する糧として、今後の人生に役立つ場合もあるでしょう。

d0373159_15061237.jpg
 心理学用語には、傾聴とよばれる言葉があります。まずは、どの様な内容でも耳を傾け、話す内容について、最後まで話しを聞く姿勢が大切になります。テクニックは、人それぞれですが、うなずきながら聞く姿勢は、理解している姿として映る場合もあります。

カウンセリングとしての目的は、心の苦しい思いを吐き出す目的があります。ただ、人間関係の構築であれば、間を少しおいて、その話しを元に自分からはなされるのもお勧めです。間を空ける理由は、しっかりと、最後まで話しを受け止め、しっかりと考えている姿勢を示す事ができやすくなります。

人によっては、興奮状態にある中で、言葉に強みが現れ、口調が強くなる場合もあります。その言葉に合わせて話すと、同じように自分自身の興奮状態となりまして、相手をさらに興奮状態にさせてしまう場合も起きやすくなります。そのため、言葉はできるだけ相手の方よりも少し遅く話すのがポイントなのです。相手方の興奮状態を落ちつかせていくことができるようにもなります。その結果話がしやすい相手として人間関係に良い影響を与えてくれる場合もあります。

実際に臨床心理士の現場において、行われているわけではありませんが、カウンセリングではなく心理学の面におきまして、人は同じ情報を共有しあうことで仲間意識が高まる場合もあります。

例えば新しい土地に赴任する場合、そこに同じ出身地の人がいると、その人に親近感を感じる場合もあるのではないでしょうか。またその人物と仲の良い関係を築きあげたいと思われる場合もあるでしょう。情報共有し合うことで、自分自身に近い存在と判断を行いやすくなりまして、自分自身に近い存在であるため危害を与える事はなく、逆に守ってくれると言う思いを本能的に錯覚を引き起こしやすくもなります。

人間関係を良い方向へ構築するためには、自分の趣味に合う合わないにかかわらず、積極的に豆知識のような知識でも良いので、良い人間関係を構築したい人の趣向に関わるような情報を身に付けておくのもポイントです。

これは2つの効果が期待できます。1つは、話をするためのネタとしてコミュニケーションが図りやすくなるでしょう。趣味に対する知識を手にすることによって、その人の性格や考え方、などがより具体的に把握しやすくもなります。現在はインターネットの普及もありまして、容易に情報を手に入れやすい時代です。自分自身の視野も広がることになりまして、人との対応力を高めてくれるきっかけにもなるでしょう。


格安!霊能力者への霊視相談情報!お勧め!

イライラする人間関係は、欲求が阻害されている可能性も

占い!霊視占いによって人間関係が良くなる可能性について

おまじないによって人間関係は上手く行くのか

女性と人間関係を構築するテクニックとは

仕事関係で上手く人間関係を構築するテクニック

スピリチュアルから見る!人間関係における出会いの意味は?

以下は、人間関係の改善に繋がる様な情報を紹介中、興味のある方はぜひ一度!

浮気や不倫は、人間関係を崩壊へと導いてしまいます。そうならないためにも

浮気と不倫の心を知って恋愛上手

◎占い師になる人への情報は、普通の人でも参考になる様な情報に巡り会えるかも?

占い師のための虎の巻

以下のランキングサイトも参考になる情報が一杯!


社会不安障害ランキング

[PR]
by ningenkankei555 | 2017-07-14 15:08