人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスと虫歯の因果関係は、ストレスが高いと虫歯になりやすい?

ストレスと虫歯の因果関係は、一般的に、ストレスによって口が乾燥しやすくなり、虫歯が繁殖しやすくなることで、ストレスと虫歯の因果関係がよく説明されています。このページでは、少し違う角度から考えてみたいと思います。

ストレスに合うと、人は疲労感を感じやすく、精神的な疲れが肉体に影響を与え、口が空た様な状態を作り出す場合もあるでしょう。

ストレスと虫歯の因果関係は、ストレスが高いと虫歯になりやすい?_d0373159_16453584.jpg
もちろん、口の中は乾燥しやすくなり、虫歯菌以外でも、様々な悪い菌が繁殖しやすくなるはずです。

ストレスに合えば、心が不愉快な気持ちになりやすく、心の安定化を求めて、逆の快感を求められる場合も現れやすくなるはずです。その手段に、お酒と走った場合、お酒が歯を溶かし、虫歯になりやすい状態を作り出してしまうでしょう。

ストレス状況は、自分自身の置かれてる環境が、危険な状態に置かれてると錯覚を起こしやすく、周りの刺激から身を守ろうとする反応も起こしやすくなります。

その手段の一つが、不潔になる手段です。周りに汚れをつけていれば、神経の働きは弱まり、外部から入ってくる刺激が弱まる場合があります。

うつ病抱えた人は、身なりが乱れ、お風呂に入るのも億劫にやられる人も多くいます。潜在的な思いの中には、外からの刺激を避けたい気持ちを抱えている場合もあるのです。

そのため、ストレスを抱えると、歯磨きをするのも億劫になり、これもまた虫歯の原因となってしまいやすくなるでしょう。

ストレス反応は、ストレスに対応するために心身に大きなエネルギーを生み出す場合もあります。刺激を避けたい思いは、食事をする刺激さえも避けたい気持ちが現れる場合もありますが、そこまでいって行き着くまでに、大量のエネルギーを求める反応も引き起こしやすくなるのです。

つまり、甘いものに手を出しやすくなり、これもまた、ストレスによる虫歯の因果関係が存在すると言えるでしょう。

街中やテレビ番組の中でも、歯が抜けた人を見られる場合もあるはずです。元気な様子として映っているのでは無く、どこか人生に疲れを感じている雰囲気も感じられる場合などもあるでしょう。

刺激を避けたい思いは、目に入ってくる情報を抑えるために、目の瞳孔を縮めさせようとする場合もあります。その結果、目に輝きも失われてしまうのです。

そのため、年寄としての原因ではなく歯が抜けて、目に輝きがない人はストレスを抱えている可能性も高く、歯が抜け出した場合は、一度ストレスについて考え、意識を変える考えなども大切な事の一つです。




人間関係の断捨離について


当たる 霊視からのピックアップ記事


人間関係 苦手

霊視 体験談

霊視 好きな人の気持ち

人間関係 苦しい

霊視 結婚

当たる 霊視 未来

霊視 運命の人

沖縄 ユタ 会うには


by ningenkankei555 | 2019-02-27 16:47

人間関係における改善策を紹介中


by 霊視 能力者