人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間関係リセット症候群の悪循環とは?

人間関係リセット症候群」の悪循環の話について、もしかすると、悪循環に陥っているために、「人間関係リセット症候群」と呼ばれる言葉が現れているのかもしれません。

ちなみに、「人間関係リセット症候群」と言う言葉をご存知でしょうか。

「人間関係」がうまく構築できず、現れた「人間関係」を断ち切り、新たに「人間関係」を求めても、そこで、馴染めず、「人間関係」を求め続ける人の話です。

もしかすると、潜在的に、この様な人々が増えているかもしれません。

なぜならば、現代人は、割と与えられる傾向も強くあり、育ちの中でも、受け身的な要素も強く、絶対とは言い切れませんが能動的に与える教育も弱く、この様な人々が多い社会だと、誰も、与える人も現れにくく、求める気持ちが満たされない人々も現れやすくなるためです。

人間関係リセット症候群の悪循環とは?_d0373159_09545085.jpg
これは、心理学で言う、ヤマアラシのジレンマと言う言葉にも近いかもしれません。

動物のヤマアラシは、外敵から身を守るために、棘を持ち合わせていますが、異性と結ばれる中で、お互いの棘が邪魔となり、傷つけ合う場合も現れやすくなります。この様な心理作用を、ヤマアラシのジレンマと呼ばれることもあるのです。

「人間関係リセット症候群」の悪循環、常に、求め続ければ、いずれ、自分自身が求める人間関係と出会うかもしれない話で終わる話ではありません。

この悪循環には、自分にとって、存在感を失わさせる、「人間関係」との出会いによって、「人間」そのものが、自分自身の存在感を失わさせる存在として、「対人恐怖症」の状態も現れやすくさせてしまいます。

この話の中には、背景に、「ストレス」を抱えている話もありますよね。

当初の「ストレス反応」は、「ストレス」を与えている対象に対し、攻撃、もしくは、逃避の選択状態に置かれまして、心身にエネルギーを生み出しやすくさせるのです。

この、心的エネルギーが、新たな人間関係を求める動機付け、また、現れた人間関係から逃げる力ともなっているでしょう。

そのため、「人間関係リセット症候群」の悪循環は、この循環によって起きやすくなっていると思われます。

自分に与えられているストレスが解消されないと、次の反応として、最大限の防衛本能が働きやすくなるのです。

この生理反応は、小さなネズミが、近くに、巨大な恐竜がいるのと近い話であり、ネズミは、外敵から身を守るために、まるで気配を消して、石ころのように、身を止める動きをします。

これは、ネズミにとって、命を守るための、大切な生理反応です。

しかしながら、現代の人にとっては、この反応が、生命を脅かす形として現れやすくなります。

恐竜であれば、どこかに消え去ってしまうかもしれません。ただし、人間社会においては、その環境が恐竜のように消え去るわけではありませんよね。

「人間関係リセット症候群」の悪循環の話に限らず、ストレスを強く長く受け続けると、極度な「鬱」状態となり、食事そのものの刺激も避けようとする気持ちも現れやすくなるのです。

人の精神と肉体はお互い影響与え合っているものであり、肉体的に刺激を受けると、精神にも影響与え、精神の作用によって、逆に肉体にも影響与え肉体を動かしてしまいかねません。

これだと、外敵に見つかってしまう可能性もありますよね。

布団に入っている方が、精神的に落ち着くとするならば、ストレスを抱えている自覚を持つのも大切です。

「人間関係リセット症候群」で、行動を取れるだけの力があるとするならば、意識を変える必要性も大切です。

必ず、効果が現れるとは限りませんが、相手から自分自身を認められたい思いではなく、相手を褒める、相手の存在を認める気持ちに切り替えるのも大切です。

現代人は、社会的にコミニケーション不足であり、価値観の多様化で、あまり、他人に干渉するのが良くない風潮もありますよね。

その様な中には、もちろん、寂しい気持ちを抱いている方々もいまして、そのような方々の中には、積極的に行動を起こし、新たな人間関係を求めて、その「人間関係」を大切にされている話もあるのです。

「スピリチュアル」的な話になれば、類は類を呼ぶと言う言葉もあり、出会う人間関係の人々の中でも、実は寂しい気持ちにいる方もいるかもしれません。

まずは話しかける、誘う、「人間関係」に必要な簡単な目的を定め、それを達成する目標を掲げれば、「人間関係リセット症候群」にも改善が見られやすくなっていくでしょう。

お勧め情報!







by ningenkankei555 | 2021-02-14 09:55

人間関係における改善策を紹介中


by 霊視 能力者